パスタそばの雑記帳

思ったことや学んだことを少しばかりフレンドリーに書いていく予定です

【雑記】 酔っ払った勢いで鶏肉の美味しい食べ方を書きます

っぱ鶏肉っしょ、ウェーイ

鶏肉好きはそんなこと言わない

こんにちは。パスタそばです。
久しぶりにワインを飲んで酔ってしまったので、美味しい鶏肉の食べ方を紹介します。*1

ところで私はここ最近、肉といえば鶏肉がメインで、豚肉は月に5日程度・牛肉に至っては多分3年間で数回しか口にしない生活を送っています。 文明開化前みたいですね。

鶏肉は非常に素晴らしい食材です。低価格・低脂肪・高タンパクの3拍子がととのっていて、おまけに味のクセが牛や豚に比べて少ない気がします。

そんなわけで、必然的にタンパク質=鶏肉という食生活になり、美味しい鶏肉の調理方法というものを探すようになっていきました。

美味しい鶏肉の食べ方

「とりむね肉」の使用率が非常に高いので、これに限らせてもらいますが、やはり「下処理をどれだけ行えるか」がとりむね肉を美味しく食べるためのキーになるはずです。
以下に鶏胸肉を美味しく食べるための加点表を掲載いたします。*2
6点以上だと美味しいと思いますよ。

点数 処理の内容 効果
+2 フォークで穴をあける 肉が柔らかくなる、味の染み込みがよくなる
+1 常温に戻しておく 火の通りのムラが抑えられる
+1 砂糖水を少しかける 水分の補充
+1 酒を少しかける 水分の補充、肉が柔らかくなるかも
+1 塩コショウをまぶす 下味をつける
+2 そぎ切りをする 繊維が切れて肉が柔らかくなる
+2 すりおろしニンニクの投下 いうまでもない
+1 すりおろし生姜の投下 いうまでもない
+2 片栗粉をまぶしておく 水分を閉じ込める

まあ、これらの処理を一度に全部やったことはないんですがね

美味しい鶏胸肉ライフを!

鶏肉は世界を変えます。食肉代用食品も鶏肉みたいな味が多いでしょうし、牛や豚に比べて地球に優しい食材だと思います。みんなも鶏胸肉を食べましょう!

*1:お酒を飲みたいなら日本酒、お酒を楽しみたいならワインが僕の信条です

*2:偉そうに書いていますが、ただの学生です。ガバガバ算出基準なのであてにしないでください